指摘されたことあるww

あなたの名前、正しく記載されていますか? にトラバ。
ちょっと違うパターンだけど、ウチの場合。

ウチは、元々戸籍上の苗字は旧字体でした。
が、祖父がてきとーだったためか、父が生まれた時、父の名前を新字体で登録したらしい。
ということで、ウチの苗字は祖父の代までは旧字体で、父の代からなし崩しに新字体に。
で、当然私の苗字は新字体。

別になんの問題もないんですけど、一度だけ。
私が高校に入学した時に、担任の先生に指摘されましたw
(当時は祖父が世帯主。厳密に言えば、私は世帯主と苗字が違う。というワケ。)
わざわざ自宅に確認の電話がかかってきたのですが、
電話の対応した母は、
「違ってるのは前からだけど、今までこんな細かいことまで言ってくる人いなかったのに・・・。ヘンな先生ねぇ・・・」
と言ってましたw
(間違ったのは40年以上前・・・。兄も同じ高校に入学してますが、そのときは何も言われていない)

その先生は高1の時の担任だったのですが、
高3の時の担任は、卒業式の前日になって、
「○○(私の苗字)さんは・・・下の名前の読み方はなんていうんだ?」
と聞いてきました(爆

細かく調べすぎw>高1の担任
それぐらい調べとけw>高3の担任

どっちの先生も、卒業以来会ってないけど、どうしてるかしら。
別に興味ないけどw
[PR]

by daria_callas | 2006-12-13 20:26 | 日記  

<< こんなカンジw 分水嶺 >>