Noと言われるニホンジン。

モノを作って客に売る仕事をしていると、
客からクレーム来たりする。
私はやったことないけれど、こういう客の対応をするお仕事(電話のサポートセンターとかね)は
非常に大変らすぃw

世の中、変なことにケチつける、嫌なやつっているものな。
・・・と思っていたのだが、
作る立場になってみると、
文句を言ってくる客ではなく、
文句を言わない客のほうが本当に怖いと気付く。

文句を言ってくれれば、作る側は問題に気付いて、「次からは気をつけます。」と言えるけど
文句を言ってくれないと問題に気付かないでそのままになったりする。
客は何も言わないで、「こんなとこから、二度と買うか。」と思ってそのままになる。
これはコワイ。
そんなわけで、イヤな奴だな、と思っても企業側は一応聞く。

考えてみれば、友人同士でも同じようなもので、
「イヤだけど、言っても無駄だから黙ってテキトーに接しておくか。」
と思われてしまうのはコワイ。
私自身、聞く耳持たないヒトにはこういう風に思うしなw
毎度ケチをつけあうのもどうかと思うけど、
偶に耳に痛いコト言われた時ぐらいは、一応気に留めておかなくちゃな、と思う。

言われっぱなしはムカつくから、言い返すけどねww
これがまた、言うヤツに限って結構ヒトのハナシ聞かないんだよw
ヒトの事言えないけどさww
[PR]

by daria_callas | 2006-11-24 21:50 | 日記  

<< 停滞ちう。 近況。 >>