ゆばゆば。

先々週の日曜のこと・・・。
だーりんの友人から、「湯葉食べに行かない?」と誘われていたので、
だーりん共々参加することに。

ちなみにそのお店、
・完全予約制。
・すべて個室。
・それぞれの個室に客は1日1組。

主催者のだーりん友のお気に入りの店だそうです。
彼の素性をよく知らないのですが、

何者なんですかアナタ(滝汗

ちなみに、メンバーは、だーりん友4人+だーりん&私です。
私以外は全員男で、26~27歳というメンバー。
お店の人に、「これだけ若い人たちだけで来るのも珍しいですね~。」
と言われましたw

そんなこんなで湯葉料理屋に潜入☆



前々から、寒波到来の予報が出てました、この週末。
「雪の中で湯葉ってのもオツだよねー♪」
・・・などと言ってたら、本当に降りました。

b0032702_2244379.jpg

部屋から見える庭。滝があります。・・・雪国かよっ!


まずは囲炉裏のある待合室でお茶を出してもらって一服。

その後、湯葉工房へご案内。
ここでは、出来立て湯葉を自分ですくって食べられるのです。

b0032702_22485386.jpg

こんなかんじ。


・・・湯葉って、お吸い物とかにちょこっと入ってるモンじゃないんですか(汗
目の前一面、湯葉なんですけど(滝汗
どんどん出来るのをすくって、出汁をかけて頂きます。
この出汁がそのまま飲みたいくらい美味しくって♪
湯葉もほかほかのつるつるで美味しいです♪

出来立て湯葉を堪能した後は個室に移動。これからのんびりお食事です。
窓の外は雪の庭。日本酒なんか飲んだら合うんでしょうねぇ・・・。

ちなみに、この日のメンバー、1人が運転手で4人が下戸です(笑)
残る一人が上機嫌で焼酎を飲んでましたw
我らは、小さい器に入ったぶどうの食前酒で乾杯です。

料理を順にご紹介。
b0032702_22463867.jpg

むかごとぎんなんと松の実の素揚げと、きのこのおひたしと、きんとん、ぜんまい、
ごま豆腐と、菊花の添えてあるおひたしと・・・。
・・・すみません、詳細忘れました(汗
むかご、初めて食べました。皮のとこが美味しいの♪


b0032702_2245470.jpg

土瓶蒸し

「吹き零れますので、煮立ったらフタを取ってください。」
といわれてたのに、まったりしていて吹き零れた(汗
それを見て、慌ててフタを取る他のメンバー(笑
こぼしたのは私だけでした(涙
おつゆ美味しかったのにこぼしたー・゚・(ノД`;)・゚・←貧乏性


b0032702_22481863.jpg

てんぷら

朝鮮人参・きのこ・湯葉に梅干のてんぷらなんてのも。
もう2つくらいあった気がしますが、忘れた・・・。抹茶塩で頂きますが、このままでもいけます♪
気になる梅干の天ぷらですが、すっぱくないです。
・・・でも、あんま好みの味じゃなかったかな。


b0032702_22475340.jpg

しいたけピザ

肉厚しいたけがジューシー♪
帰り際、お会計のところにしいたけピザのレシピが置いてあったので頂いて帰りましたw


b0032702_2247413.jpg

かぶのあんかけ

はしで持つと崩れるほど、とろとろのかぶです。
鶏そぼろのあんかけ、柚子風味。 冬!ってカンジ♪


b0032702_2246868.jpg

山芋の磯辺揚げ

甘辛ダレのもちもち磯辺揚げ。
メンバーの一人が、「美味しい♪ウチで作れないかなー。」と言ったら、
お店の人は「どうぞ、作ってみてください♪」と。
余裕しゃくしゃく・・・?


b0032702_22453361.jpg

むかごの炊き込みごはん。

むかごがゴロゴロ入ってます。今が旬なのかな・・・?
ほんのり茗荷の風味のするごはんでした。


b0032702_22443653.jpg

デザート

白ワインアイスでした。
アルコールは感じなかったので、私でも食べられました。
・・・バニラのほうがいいと思う私はおこちゃまでしょうか・・・(汗

その後、最初の囲炉裏のある部屋に戻って、締めの抹茶を頂きました。

b0032702_22472671.jpg

抹茶&茶菓子。ちなみに枝豆とゆりねのきんとん。


さくさく書いてみましたが、最初の湯葉写真の撮影時刻は11:21、
抹茶写真の時刻は15:27でした。

めちゃめちゃスローフード。

偶にはこんな時間もいいですね♪

人気blogランキング
[PR]

by daria_callas | 2005-12-27 23:50 | 日記  

<< Googleお墨付きw くりすま。 >>