人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有難い助言。

今更ですが、もう12月ですねぇ。
忘年会シーズンです。

ちなみに、私は派遣社員みたいなものなので、
派遣元での忘年会と、仕事先での忘年会があります。

派遣元の忘年会は、間髪入れずに断りました(爆)
そちらの飲み会には二度と参加しないと決めてるのでww

あれは、入社して最初の年の忘年会のこと。。。

気は進まなかったのですが、忘年会くらいは行ったほうがいいだろな、と参加しました。
このときのメンバーは女子は私一人で、あとは20代後半~40代の男ばっかりw
華やかさのカケラもない飲み会ですw

このとき、他部署の話したことない人(30代後半くらい?)と同じテーブルになりました。

ワタクシ、非常に社交性の無い性格でして・・・。

初対面の人って、何話していいのかわからないんですよね・・・。

適当に話すも、話題は途切れがち・・・。

普段は、少しお酒を飲んで適当に酔ったフリをするのですが、
この頃、地元に住む祖父の具合が悪く、
母から、「何かあったら連絡するから、そしたら直ぐに帰ってきなさい。」
との指示が出ておりました。

酒に弱く、少しのお酒でも翌日に響く私にとっては、事実上『禁酒命令』です。

全く飲めないわけでもないのに、勧められても一滴も飲まず、
率先して話題を出すでもない私の態度が不満だったらしく、
その同じテーブルの人に、

「ダリアさんって、その性格で損してると思うよ。」

と、言われました。

・・・ムカつきました。

私は確かに酒はあまり飲めませんが、飲み会の席で飲まないのは稀です。
この時は、前述の事情で飲むわけにもいかず、事情が事情なだけに人に説明したくなかったのです。

その人とは、仕事上は関連がなく、ほとんど話したことがありません。
(もしかしたら前の飲み会で話してるかも。。。でも覚えてない。)

そんなやつに、ちょこっと話したくらいで性格にケチ付けられる覚えはない。
余程、その場で帰ってやろうかと思いましたが、

「ああ。。。こんなヤツがいる飲み会に、馬鹿正直に参加するなんて、確かに損な性格だわw」

と、思い直し、その助言を有難く聞き入れることにして、

それ以来、一度も派遣元での飲み会には参加しておりません(笑)

今では、その方に感謝しておりますw
おかげ様でそれ以降、飲み会での無駄な時間を過ごさずに済みましたw

忘年会シーズンの度に、思い出してムカつくけどなw

ちなみに、仕事先での飲み会はそういうわけにもいかないので参加しています。
(そいつはいないしねw)

でも今年は、忘年会の日時が、ミスチルライブの前日で、
名古屋公演に行くため、前日からだーりんの家に行くので、欠席しますww

だーりん+ミスチルの組み合わせに勝てるものはありませんものww

人気blogランキング

by daria_callas | 2005-12-07 21:02 | 日記  

<< イルミネーションの街、桜木町で。 編み物中。 >>